業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

キッチンからの水漏れの原因と対処法は?

家を新築してから来年で10年になりますが、これまでは一度も水道の修理を専門業者に依頼したことはありませんが、何もなかったわけではなく、キッチンで何度か水漏れが起こり、何度も水漏れの修理をお願いしようと考えたことがあります。
主には水道の蛇口からも水漏れで、最初は自分たちで取付した浄水器からの水漏れで、これは浄水器のカートリッジを交換したことで水漏れがなくなり、その後再び軽い水漏れはしていますが、そろそろカートリッジの交換時期が迫っているので、再び交換すればおそらく水漏れもなくなることを期待しています。
その他にも、キッチンの床や、キッチンのシンクの中が汚れていることがあって、おそらくどこからか水漏れはしていると思うのですが、はっきりした箇所も原因も分からなくて、最近では汚れの範囲が広がっているので、そろそろ家を建てて10年になるし、一度水道工事業者を呼んで診てもらおうと考えています。
キッチンからの水漏れの原因と対処法があれば是非教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

原因が分からない場合は速やかに水道業者を呼びましょう。


キッチンは、家の中では水漏れが起こりやすい箇所であり、軽度な水漏れであれば自身で改善することも可能です。
キッチンの水漏れでの良くあるのは、「蛇口や水栓本体と接続部分」「シンク下の給水管や排水設備」「キッチンの床」の3つですが、それぞれ原因も異なります。
蛇口や水栓本体と接続部分からの水漏れは、蛇口や水栓に使用されているゴムパッキンやカートリッジなどの劣化や、本体自体の損傷や故障が原因になるケースが多いです。
部品の劣化の場合は、それを交換するなど、簡単な調整で修理することができます。
シンク下の給水管や排水設備からの水漏れは、止水栓の破損や故障が原因になっていることが多く、繋ぎ目のナットが緩んでいる場合は、ご自身でもドライバーなどを用いて修理は可能ですが、パイプやホースが破れていたり、給水口やパイプがつまっていることもあるので、原因が分からない場合は、速やかに水道業者を呼ぶことをおすすめします。
キッチンの床がビショビショに汚れている場合は、床下を通っている排水管の破損などが原因であるケースもありますので、この場合も速やかに水道業者を呼んで、大事に至る前に原因を追究してもらい、水漏れを解消してもらいましょう。

PageTop