業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

マンションの上の階からの水漏れ対応はどうすればいいですか?

私は賃貸マンションに住んでいます。私の部屋の真上の階に住んでいる女性と気が合い、仲良くさせてもらっています。彼女は仕事が忙しく出張で家を留守にすることも多く、内緒で飼っている猫を預かることもあります。深夜に帰宅してからも家で仕事をしてソファの上で寝てしまった、という話を聞くのも珍しくありません。ある日の夜、お風呂上りに洗面所で髪を乾かしている時に、洗面所の床の一部が少し濡れていました。普通水がこぼれたり、飛んだりする場所ではないので変だなと思いつつ、タオルで拭きました。次の日の朝、また同じ場所に水があって、何気に天井を見上げると水のしずくが垂れていました。上の階からの水漏れではと思いました。上の階の女性にメッセージをしましたが既読になりません。しばらくしてから、出張中で家に居ないと返事がきました。そして水漏れについては思い当たる節がないとのことで、2日後に帰宅したら洗面所やお風呂場の様子をすぐに見るとのことでした。彼女が帰宅してからチェックすると洗面台の下の配管の所がかなり水漏れしていて水浸しだったそうです。こんな時、水漏れの対応は個人ですべきでしょうか?至急の対応が必要ですが、管理人さんがいないマンションです。どうすれば良いと思いますか?

回答

マンションの管理会社へ連絡し、対処方法について相談しましょう


マンションは鉄筋コンクリートで造られていることが多いため、水漏れは起きそうに見えませんが、マンションでの水漏れ事故は意外と多く発生しています。ご相談者様のケースのように、階下にまで被害が及ぶこともあります。水漏れ規模によっては被害額が発生する場合もあるため注意が必要です。
水漏れ事故の原因は住人の故意や過失により起きる人為的な場合と、配管の故障や老朽化などで起きる設備的な問題です。ご相談者様が被害に遭われたのは後者によるものと見られますが、入居者の不注意であっても設備や建物自体の老朽化や故障による事故でも、まずはマンションの管理会社へ連絡するのが先決です。管理会社に責任の所在について原因を追究し対処してもらうべきでしょう。水が垂れていた天井部分のことも報告され、ご相談者様の下の階に何らかの被害がなかったかも確認する必要があります。これらは管理会社が行うべきことで、どこの水道工事業者へ修理依頼するかも住人の方が相談なく個人的に行われるべきではありません。
水漏れや配管のつまりといった水回りのトラブルは起こりうることとはいえ、集合住宅に住んでいる場合は管理会社へまず相談されるのが賢明です。

PageTop