業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

キッチンからの水漏れの原因と対処法は?

以前築年数がかなり経っている家を借りていたときには、大家さんとも知り合いだったこともあって、キッチンから水漏れすれば、自分の判断でセルフで修理をしたり、大家さんにすぐに連絡がつかない場合は、勝手に水道屋さんを呼んでこちらの都合で修理をしてもらっていました。
しかし、今は築年数がまだ浅いマンションに引っ越ししてきて、賃貸ですが高級分譲マンションということで、勝手に水漏れが起きても修理ができないことはもちろん承知しています。
それに、以前は今使用しているような高級システムキッチンではなく、つくりが簡易で蛇口もただ捻るだけで水が出てくるような簡易なもので、先日蛇口浄水器付きの蛇口からチョロチョロ水が漏れてきてしまったのですが、新しいキッチンから水漏れがする原因と、対処法があればそれも含めて教えてください。


回答

床の水漏れにも十分な注意が必要です。


分譲マンションであれば、管理会社や防災センターに水漏れがしたことを伝えると、軽度な水漏れでもすぐに対処してくれます。
築年数がまだ浅いキッチンで水漏れが起きる原因には、パッキンなどの部品の経年劣化が考えられます。
浄水器付きの蛇口だと、カートリッジの交換時期を迎えているかもしれません。
このような場合は、パッキンやカートリッジを交換すれば、水漏れが収まるかもしれません。
キッチンでは、パッキン以外にも部品の劣化や接合部分から水漏れが起きるケースがあります。
蛇口や排水管の構造は複雑であることから、各所の接合部分に緩みなどが生じることも考えられます。
そうなれば、部品が経年劣化していなくても水漏れが発生することがあって、単純に緩んでいる部分を締めることで、水漏れが改善することもあります。
見た目で緩みが確認できた場合は、簡単にセルフで修理することも可能です。
もちろん、確信がもてない場合は、勝手に修理を試みないで、防災センターの担当者や専門業者に任せましょう。
築浅マンションでも、床下の目に見えない部分から水漏れが起きる場合はあります。
床に水が漏れている場合は、排水管のどこかから水が漏れている可能性が高いですので、このようなときにはすぐに水道業者などを手配して、水漏れを止めることが必要になります。
水漏れが酷くなると、下の階にも被害が拡大して、高額な修理費用がかかるだけでなく、大掛かりな修理のために、日常生活にも危害が加わる恐れも出てしまいます。

PageTop