業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

お風呂場の水漏れもしくはつまりを疑っています。水道工事にかかる費用はどのくらいですか?

都心でマンションに住んでいます。最近、急にお風呂場のカビ臭さが気になってきました。あわせて水道料金が前月と比べ大幅に値上がりしました。これは水漏れではないでしょうか?
すぐに工事してもらう場合、特急料金等はかかりますか?できれば安く工事を行ってくれるところに依頼したいです。アドバイスをお願いします。


回答

まずは水道工事専門業者にご連絡いただき見積をとりましょう。


お風呂場まわりのトラブルは、水道工事専門業者にお任せください。
水道料金が前月と比べて明らかに差がある場合には水道管のトラブルが考えられます。まずはお近くの専門業者を検索し、すぐにコンタクトをとってみましょう。
緊急対応可能な業者はたくさんありますので、すぐにヒットすることと思います。その中からお住まいの地域に近い業者を選んで、まずはご連絡ください。その際、1つには絞らないで2?3の業者を候補として残しておきましょう。
特急料金に関しては、業者によって対応がまちまちです。通常料金に含まれている場合もあれば、別枠での請求があるところもあります。まずは検査に来てもらい、見積もりをとります。本来であればすぐにでも工事をお願いしたいところでしょうが、慌てて修理契約を結んでしまうのは危険です。どの程度の金額がかかるものなのか、事前に知っておくことも修理工事依頼の前には大事なことです。この時点で「高すぎるかな?」と感じるようであれば、別の業者に見積依頼をお願いしてもいいでしょう。
評判のいい水道工事専門業者がないかどうか、ご近所さんに聞いてみるのも良いですね。
最初に見てもらった業者から、詳細に不具合の出ている原因や状況の見通しなどの説明をもらえれば、2社目は来てもらうことなく相談することが可能です。電話やメールで見積もりをもらうことができれば、そのまま比較が可能です。
水道工事専門業者に関しては、残念ながら悪質な業者も混ざっています。大雑把な見積もりや曖昧な説明に終始するようであれば、怪しい業者かもしれません。そういった場合は事前に調べた他の業者にコンタクトを取ることをおすすめします。
緊急事態ではありますが、まずは落ち着いて対処されることです。ぼったくりや詐欺にあわないよう、誠実な業者に対応をお願いして、快適な環境を取り戻しましょう。

PageTop