業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

お風呂場のつまりの原因は髪の毛意外にあるの?

これまでもお風呂の排水口は定期的につまりを起こしていて、その場合は排水口に溜まった髪の毛を取り去ればすぐにつまりは解消されていました。
しかし今回は、完全に溜まっていた髪の毛を除去しても、全然つまりが改善されないのですが、やはり排水管の中に髪の毛がつまっていることが原因なのでしょうか?
髪の毛以外に、お風呂場でつまりが発生する原因にはどんなことがあるのでしょうか?


回答

髪の毛意外にもいろいろな原因が考えられます。


お風呂場でつまりが発生するのは、髪の毛以外にもいろいろな原因が考えられます。
何が原因なのかによって、対処法も変わってくるので、まずは原因追求から行う必要があります。
水道工事業者がつまりを解消する場合も、最初につまりの原因を突き止めることからはじめます。
髪の毛以外では、固形物がつまりの原因になっていることが多いです。
お風呂では、シャンプーやリンスやボディーシャンプー以外にも、入浴剤やカミソリなどいろいろなモノを使用しますが、詰め替え用の袋や入浴剤などを使用した際に、切り取った袋の破片が、知らない間にお湯で流されてしまうこともあります。
また、シャンプーやリンスのキャップが、排水口の下に入り込んでつまりの原因になっていることや、ホテルなどでもらってきた小さい歯磨き粉の蓋が原因になっていることも珍しくありません。
固形物に髪の毛が絡まって、つまりを起きやすくされていることも良くあることです。
手の届く範囲であれば自分で原因を取り去ることもできますが、そうでない場合は無理しないで、早めに専門業者に修理を依頼しましょう。
固形物でなくても、石鹸やシャンプーや洗剤のカスなどが排水口のつまりの原因になることもあります。
頻繁にお風呂掃除をしていなければ、徐々にカスが蓄積しますし、髪の毛が溜まっているとそれに絡みついて、つまりを起こすスピードを早めてしまいます。
身体から出る垢などの汚れが、つまりの原因になることもあり、こちらもすぐに汚れがつまりの原因になることはありませんが、長い時間蓄積されて、排水トラップや排水管などの内部に溜まって、つまりを引き起こしてしまいます。
目に見える範囲でしっかり掃除していても、排水管の中までは掃除できなくて、排水管の中にはいろいろな雑菌が生息する可能性が高いことから、それが繁殖してつまりの原因になるケースもあります。

PageTop