業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

排水管の水漏れやつまりが起きる原因と対処法は?

古い家だからしょうがいないと思いながら、これまでもできる限りお金がかからないよう、家のメンテナンスを自分たちで行ってきました。
最近困っているは、キッチンなどの水回りで、排水管から水漏れがしたり、つまりが起きたりしていますが、我慢できる程度だし、業者を呼ぶと数カ所の修理が必要になるので、できれば自分たちで対処できればいいと思っています。
もちろん老朽化が水漏れやつまりの原因になるとは思うのですが、排水管から水漏れしたり、つまりが起こる正確な原因と、対処法を教えてください。
業者を呼ぶ前に、自分たちでできる方法をメインにご指導ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答

外的要因が原因になる場合もあります。


まず、排水管からの水漏れやつまりをそのまま放置しておくと、生活にもいろいろな悪影響を及ぼしますので、それほど程度が酷くならない早めに対策することをおすすめします。
水漏れが起きると室内の湿気が増え、カビやダニの発生率が高くなり、ご家族にアレルギー体質の方がいると、アレルギー反応を引き起こしやすくなってしまいます。
壁紙なども湿気を多く含むと、最悪貼替が必要となり、修理代よりも多額の費用がかかってしまいます。
最も危険なのはシロアリで、湿気が多い場所を好むシロアリが繁殖すると、家の構造体を食い荒らさせて、大参事を引き起こしてしまうかもしれません。
排水管のつまりは、悪臭を発生させるため、水道を利用する度に嫌な思いをしなければいけない事態にもなってしまいます。
排水管の水漏れやつまりは劣化以外にも、地震などの外的要因によってダメージを受けるケースがあります。
大きなダメージを受けると、すぐに排水管を交換しなければいけませんが、弱いダメージを複数回に渡り受け続けることで、排水管が緩んでしまうこともあります。
排水管がつまるのも、キッチンの場合は料理に使用した野菜のクズや油などを少しずつ流すことで蓄積され、お風呂場や洗面所の場合は、髪の毛やアカなどが蓄積することで排水管をつまらせてしまいます。
排水管の緩みや、老朽化した部品の交換は、自分たちで行うこともできますし、排水管のつまりは、重曹や専用の洗剤を使用することで解消することができます。
ただし、程度が酷い場合は専門業者でなければ対処できないケースもありますので、くれぐれも無理をしないことが大切です。

PageTop