業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

排水のつまりや水漏れを業者に依頼するメリットや注意点は?

現在主人が単身赴任中で、これまでは主人がやってくれていた家庭の仕事も、全部一人で対応しなければいけないのが、不器用な私としてはかなり辛いです。
男の子が一人いますが、まだ小学3年生なので、役に立ってくれるまではもう少し時間がかかりそうで、主人もあと1年くらいで戻ってくる予定なので、それまで何とか一人で乗り切ろうと思っています。
今は台所の蛇口からの水漏れで困っていて、そのことを主人に電話で伝えたら、倉庫に工具が置いてあるから、それを使って自分で修理すればいいと言われてしまいました。
一応言われた通りにいろいろな部分を締めてみましたが、水漏れが収まらなくて、作業中に配管などを傷付けてしまった感覚もあったので、主人には内緒で水道工事業者に依頼して、修理してもらおうと考えています。
それに、最近台所の水の流れが悪くなっているような気がしているので、ついでにそこも診てもらいたいのですが、水漏れやつまりを専門業者に依頼するメリットと、何か注意しなければいけないことがあれば教えてください。


回答

確実に原因を追究し修理してもらえるのがメリットです。


水栓からの水漏れの原因は、ナットや配管の緩み以外にも、パッキンなどの内部の部品の劣化も考えられますので、原因をきちんと追究してから対処しないと、せっかくの労力が無駄かになってしまい、意味のない行動をすることにもなってしまいます。
排水のつまりは、薬剤などを使用して解消できるケースもありますが、大抵は食べカスや料理で使用した油など、固形物が排水管の中で滞留し、水の流れをせき止めていることが原因なので、なかなか素人が簡単につまりを解消することはできません。
場合によっては高圧洗浄機や電動トーラーや高圧ポンプなどの特殊な機械も必要になり、放置しておくと水が逆流してきたり、悪臭が発生することもありますので、早めに専門業者に診てもらいましょう。
専門業者に依頼するメリットは、確実に問題の原因を探り当てて、適切な対応をしてもらえることです。
水漏れやつまりが発生して修理してもらう場合は、依頼する業者によってかかる費用も異なりますし、原因追求を無料でしてくれる業者もあれば、それだけで料金を取られるところもありますので、業者選びを慎重に行いましょう。
それと、水漏れの箇所などで依頼先も異なってくるので、問い合わせの際にその点をしっかり確認することを忘れずに。

PageTop