業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

水道局指定の水道工事業者とは何ですか?

水道工事の業者について調べていたのですが、その際には、水道局指定工事店という表記を目にすることが多く、これは一体どのような意味なのか、何らかの許可を受けている工事店なのか気になりました。
そこで、水道局指定の工事店とは一体何なのか、指定を受けていない工事点を利用してはいけないのか、気になったので質問したいです。

回答

水道局の指定を受けている業者は信頼できます


水道工事を頼みたいケースはよくあり、たとえば、水漏れやつまりなどの問題が発生したときには、すぐにでも直してもらいたいため、業者に依頼したいと思うケースは多いのですが、一体どの業者を利用すればいいのか悩むことは多いです。
また、水道工事業者の中には、手抜き工事をする業者や法外な請求をしてくる業者もあり、詐欺まがいな営業活動をしているところもあるため、そういった業者に騙されないように注意しなければいけません。
そこで、水道局はそれぞれの地域にある水道工事業者について、適正な施工ができる業者に対して水道局指定工事店という許可を与えており、これによって信頼できる業者を簡単に見つけることができます。
指定を受けるための要件はどんな地域でも同じであり、給水装置工事をする場合には自治体に対して指定の申請を受ける必要があるため、まともな業者であれば指定工事業者となっているのが普通です。
指定を受けている業者は十分な施工技術を有していることが客観的に認められており、それだけ信頼できる存在であることが分かるため、基本的に水道工事を依頼する業者は、指定されている業者を利用するべきでしょう。
指定を受けていない業者の中には、価格がとても安いところがあり、それに魅力を感じて利用しようとするケースがあるかもしれませんが、それは大きなリスクがあります。
指定を受けていない業者はそもそも水道工事をする許可を得ていないため、そういう業者から工事を受けてしまうと、最悪の場合水道の給水を止められてしまうかもしれません。
それぞれの自治体ごとにペナルティを設定しており、とてもリスクの高いことのため、基本的に水回りの工事については、水道局指定の工事業者を選ぶことが重要なのです。
そうすることによって施工の際のトラブルを防ぐことができ、万が一指定された業者の工事を受けてトラブルが発生したならば、水道局に訴えれば何らかの対処をしてくれるはずです。
たとえば、各家庭を訪問して営業しているような工事業者は指定を受けていない業者である可能性が高いため、そういう業者を利用してはいけません。

PageTop