業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

トイレがすぐつまるのですが対策はありませんか?

私は家族で暮らしているのですが、最近子供たちがよくトイレをつまらせることがあって困っています。
子供たちにはもっとちゃんとトイレを使うように言っているのですが、それでもトイレのつまりが起きます。
トイレがつまらないようにするための予防方法や対策などがあれば教えてください。

回答

トイレに流してはいけないものを理解して一度に大量に流さないようにしましょう


トイレがつまってしまう原因としてよくあるのは、本来流してはいけないものをトイレに流したケースです。
たとえば、ティッシュペーパーというのは本来水に溶けにくいものであり、トイレットペーパーとは大きく異なります。
そのため、ティッシュペーパーをトイレに流してしまうとつまることが多いため注意しましょう。
また、嘔吐物が出たときにトイレで流すケースがあるかもしれませんが、これはトイレのつまりが起きる可能性が高いため避けるべきです。
嘔吐物などが出たときには、それは生ゴミとして処理するべきものと考えてください。
流せるシートなどのグッズが最近出ていて、これらは確かにトイレに流せるのですが、完全に溶けるわけではないため、一度にたくさん流すとつまらせる恐れがあります。
そのため、流せる系のグッズはできるだけトイレに流さないようにすることが大切です。
また、トイレットペーパーであれば流してもつまらないというわけではありません。
一度にたくさんのトイレットペーパーを流そうとすればトイレのつまる原因になります。
トイレを使うときにはこまめに水を流すようにして、トイレットペーパーがつまるのを防ぐようにしましょう。
排便をしてからすぐに1回流して、そのあとにトイレットペーパーを使ってから再び水を流すようにすることをおすすめします。
また、トイレットペーパーを購入するときにはダブルよりもシングルの方がつまりにくくなります。
トイレ内に物を持ち込まないということも大切であり、たとえば子供がおもちゃを落としてつまらせるというケースもあります。
トイレ内に小物を置かないようにすることも大切で、そうすれば万が一トイレに入るということを防げます。
トイレットペーパーの芯はトイレに放置するのではなくてすぐに捨てるようにしましょう。
これらのことに注意をしてトイレを使うようにすれば、トイレをつまらせるケースを少なくできるでしょう。
それでもトイレがつまるようであれば、トイレそのものに原因がある可能性があるため、一度業者に相談してみてください。

PageTop