業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

水道工事業者によって違いはある?

亡くなった両親が残してくれた家に家族で住んでいますが、はっきりは分かりませんが、私が生まれたときから住んでいるので、少なくても40年以上は経過していて、一度リフォームはしてキッチンやお風呂やトイレは新しくしましたが、工事をしてからもう軽く15年以上は経っていて、これまで何度か水回りでトラブルが起きています。
私には弟がいて、弟も結婚するまでは一緒に実家で暮らしていましたが、結婚してからは引越して近くにマンションを借りていましたが、今度仕事の関係で海外へ行くことになり、しばらくは日本に戻って来ないということです。
弟は昔から手先が器用で、実はこれまでの我が家の水回りのトラブルは全部弟が対処してくれていて、今後はその頼りになる弟がいなくなるので、信頼できる水道工事業者を探しているところで、近い将来再び水回りを中心に家のリフォームを予定しているので、その際の工事にも、ちょっとした修理にも対応してもらえる業者さんを探しています。
弟曰く、依頼先によって修理代も違うし、アフターや保証面も異なるので、慎重に業者選びをした方がいいと言うのですが、水道工事業者によるその他の違いや、業者選びを間違えたことによって起こりうるトラブルにはどんなことがあるのか教えてください。


回答

指定給水装置工事事業者であることを確認しましょう。


弟さんの言う通りに、水道工事業者選びを間違うと、トラブルに巻き込まれてしまうことになってしまう可能性も高くなるため、業者選びは慎重に行いましょう。
インターネットで検索すれば、お住いの地域で営業している修理業者の情報を簡単に調べることができます。
選び方のポイントとして、まずは指定給水装置工事事業者であることを確認しましょう。
もしも指定給水装置工事事業者でないところに工事を依頼した場合は、工事費用が高額になるばかりでなく、給水を停止されてしまう可能性もあるので、この点には十分に気をつけましょう。
ただ修理を依頼する場合でも、修理費用ばかりではなく、見積りや点検してもらっただけでも費用がかかる業者もあれば、すべて無料で対応してくれるところもあって、水道工事業者の中には悪徳業者も混じっているので、実績や所有している資格なども確認して、確実に信用できる業者を選択しましょう。
業務をすべて下請け業者に丸投げするような業者もあるので、その点も事前に確認することも大事なポイントです。

PageTop