業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

自分でできるつまりの解消法は?

家が古くなってくると、設備面でもいろいろな問題が起こり、特に水回りのトラブルには頭を悩ませることが多いです。
キッチンの蛇口から水漏れが起きたと思うと、同じようなタイミングでお風呂場のシャワーホースから水漏れをするなど、もちろん家を建てた時に一緒に揃えた設備なので、劣化する時期もマッチしてしまうのでしょうが、業者を呼んで修理をしてもらうと、それなりの出費になってしまうので、水漏れに関してはある程度の知識を付けて、なるべく自分で対処するようにしています。
3年ほど前からDIYにはまっていて、どんどん手先も器用になっているので、家のトラブルに自分で対処することも楽しくなってきています。
最近困っているのは、キッチンや浴槽などの排水口のつまりで、できればつまり問題もDIYによる技術を用いて自分で解決したいのですが、それぞれのつまりの原因と、自分で対処できる方法があれば是非教えてください。


回答

つまりを解消するグッズはたくさん販売されています。


排水溝のつまりは場所に関係なく、本来流すべきものではない異物が水に混じって起こるケースがほとんどで、キッチンのつまりは、食べかすや料理で使用した油を流したことが原因となり、浴室の場合は、髪の毛や石鹸やシャンプーのカスなどがつまりの原因になる場合がほとんどです。
もちろん排水口には、異物を取り除くためのフィルタリング機能が備わっていて、フィルターで異物がブロックされている場合はそれを取り去ればつまりは解消され、わざわざ専門業者に頼ることも、特殊な技術や道具を使う必要もありません。
ただし、つまりの原因が目に見えない場合は、その原因をつきとめることも難しく、プロに任せなければつまりを解消できない場合もあります。
ご自分で水回りのつまりを解消できるツールとしては、ラバーカップが有名です。
通称スッポンと呼ばれていて、よくトイレのつまりを解消するために使用されるものですが、実はキッチンのつまりなどにも効果を発揮するので、つまりが頻繁に起きるようになったら、備えておくといいでしょう。
ラバーカップを強力にした、真空式パイプクリーナーというグッズも販売されていて、使い方も簡単です。
その他にも、ワイヤーブラシという排水管のつまりを取り去ることができるものや、ペットボトルをラバーカップなどの代用品にすることも可能で、ホームセンターに行けば、つまりを解消できる薬剤などが多く販売されています。

PageTop