業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

トイレの水が止まらないのですがどうすればいいですか?

この前、トイレを使っていたら水を流したときに止まらなくなってしまってとても焦ったことがあるのですが、そのときにはいつの間にか止まっていたため、とても安心しました。
しかし、また同じような症状になってしまうことがあるのではないかと不安になっているので、トイレの水が止まらない原因や対処法などについて教えてください。

回答

ボールタップや浮き玉などの故障が考えられます


トイレはタンクに水を貯めておいてそれを流すことで排泄物を流すという仕組みとなっていて、タンク内の水は一度使ったら再び水が貯められていき、それは数分程度で終わるものですが、たまにいつまでも水が流れ続けてきて止まらないケースがあります。
この場合はさまざまな原因が考えられるのですが、とりあえず応急処置をしたいという場合には、止水栓を締めてしまうことによって、水の流れを完全に止めることができます。
そして、止水栓を締めたときにトイレに流れ込む水が止まるのか、それともしばらくタンク内の水がトイレに流れ続けるのか確認するとよいでしょう。
止水栓を止めたにもかかわらずトイレの水が流れ続ける場合は、トイレタンク内の水位を確認して、水位が異常に高くなっている場合は、水位調整がおかしくなっていると考えることができます。
水位調整はボールタップと呼ばれる部品によって行われていて、これは長年使っていると劣化してしまうことがあるため、その場合は業者にチェックしてもらい、修理してもらうことで解決します。
あるいは、浮き玉が故障しているケースも考えられ、これによって水位変化をうまくボールタップへと伝えることができずに、水が入れ続けられてしまうケースが考えられるのです。
あるいはゴムフロートと呼ばれるパーツの劣化が原因となっていることがあり、これによって排水口にしっかりとフタをすることができなくなっていて、水が流れている可能性があり、この場合は新しいものに交換してもらう必要があります。
ほかには、鎖が何かにからまっている、ゴムフロートが引っかかっている、オーバーフロー管が破損しているといった原因も考えられ、これらの原因を取り除くことによって、水が流れ続けるのを止めることができるでしょう。
トイレの水が流れ続ける原因を自分で突き止めるのはなかなか大変なことであり、きちんと対処できないことも多いため、悩んでいるときには水道修理の業者に連絡すれば、すぐにプロのスタッフがチェックしてくれて、問題を解決してくれるでしょう。

PageTop