業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

キッチンの排水溝のつまりを直す方法はありますか?

水を使うと流れにくく、シンクに水が溜まるようになっていました。中のフタを外して掃除してもまたすぐに流れにくくなります。また、時々変な匂いがすることもあって気になっていました。排水溝の中に何かがつまっていると思い、自分で色々試しても改善出来ず、ひどくなるばかりです。
こうなると、専門の業者さんに修理してもらうしかないのでしょうか?

回答

症状の軽重や詰まっている物の量によって適切な方法を選ばなくてはいけません


台所のつまりの直し方にはいくつかの方法があり、ご自身で直せる程度のものから、つまりを解消する専門の道具を使用したり、配水管の深部まで高圧洗浄するなど症状の軽重により方法を選びます。通常、台所の排水溝の水が流れにくくなる原因の多くは「油」によるものです。食器を洗ったり、油を使ったフライパンを洗う時に洗剤と一緒に食用油がわずかずつですが流れていきます。経年と共に配水管の内側にこびりつき、堆積し、つまりの原因物質となっていきます。こびりついた油は冷やされて硬くなり、酸化しながら少しずつパイプ内に堆積します。この障害物により水が流れにくくなり、また、食材の微細なくずなどがたまり、腐敗などが原因で微生物が大量に発生したり、異臭を放ちます。
キッチンは口に入れるものを扱う場所であるにも関わらず、トイレの汚水より多くの細菌や微生物を含むケースがあるのはこういった要因からです。ご自身で掃除をされても異臭が消えない要因として考えられるのは、非常に強い異臭を持った排水管内部の空気が室内に漏れることが原因の悪臭です。匂いの除去には重曹と酢を利用した方法があります。排水溝に2カップの重曹をかけてなじませた後、1カップの酢を回しかけるとシュワーっと泡が出てきますので1時間ほど放置し、最後に熱めのお湯をかけると中の汚れが分解されます。シンク全体の除菌にも効果があると言われていますので日頃のお手入れにおススメです。
さて、ご自身の掃除でつまりが改善出来ず、状態が悪化する場合は水道工事専門業者に相談しましょう。専門業者はあらゆる水のトラブルに精通していますから、原因も解決策もすぐに分かります。修理内容により料金が異なりますので、まずは見積もりを依頼し確認しましょう。修理内容の説明を聞き、今後どのような対策がとれるか、日ごろの掃除をどのようにするのが有効かなど質問して教えてもらうとよいでしょう。

PageTop