業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

水道工事の業者に点検を頼めますか?

今の家に住んでから10年が過ぎているのですが、そろそろ住まいの点検をしたほうがいいと考えており、特に水回りに関しては劣化するのが速いとされているため、きちんと専門家にみてもらったほうがいいのではないかと考えています。
そこで、水道工事業者に相談してみようと思っているのですが、水道工事の業者は点検に対応してくれるのか教えてください。

回答

水道工事の業者は点検も行ってくれます


水回りは毎日使い続けるものであり、そのため、どんどん水回り関連の設備には負担がかかっていくため、住まいの他の場所と比較しても水回りはトラブルが起きやすい場所となっており、建てられてから10年程度しか経っていなくても、水回りが駄目になってしまうケースもあるのです。
実は水回りのトラブルは前兆となる症状が出ているケースが多く、水漏れやつまり、異臭といったものに早く気がつくことが大切であり、まだ症状が軽いうちに対応することができれば、簡単な修理工事で直すことができます。
しかし、水回りの異常は大きな症状がでないとなかなか気がつきにくいため、定期的に専門家に点検してもらうことが大切であり、そうすることによって、大きなトラブルが発生する前の段階で問題のある箇所を見つけて対応することができるのです。
水回りの点検については法的な義務があるわけではなく、そこに住んでいる人が自分の意志で業者に頼まなければいけないことのため、実際のところは定期点検をしていない住まいもたくさんあるのですが、その結果、大きなトラブルが起きてしまい困っている家庭も多いのです。
ただし、家庭訪問してくる業者の中には、水回りを無料点検するといって詐欺をしようとするケースもあるため、そういう悪質業者に引っかからないように注意することが必要となり、基本的に水回りの点検は自分から業者に依頼をしてやってもらうべきでしょう。
水回りの点検を行う業者は24時間365日対応してくれるところが少なくないため、いつでも自分の都合のいいタイミングで問い合わせをして、点検を依頼してもらうとよいです。
点検をしてもらったときに問題のある箇所が見つかったならば、すぐに修理をしてもらうことができ、そうすれば、水回りの問題を解決することができて、快適に使えるようになるでしょう。
定期点検のタイミングとしては、数年に1度ぐらいは最低でも行っておいたほうがよく、そうすれば大きな修理工事をする必要がなくなり、工事費用の節約にもつながります。

PageTop