業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

台所の流しの排水溝がつまりました。

台所の排水溝がつまりました。
普通に水道水を使ったり、食器を洗っている他、インスタントラーメンやカップラーメンのスープをそのまま流したりしていたことが原因かと考えています。
最初は徐々に水が流れていくくらいだったので放置していましたが、如何せん不便なので自力でつまりを解消しようと、ホームセンターでパイプユニッシュとワイヤーを購入しました。
ワイヤーを中に入れたところ、ヘドロ?のような黒い物体が少し出てきましたが、つまりは特に解消されませんでした。
パイプユニッシュも1本使いましたが、特に効果がありません。
このようなつまりを解消するためには、水道屋さんに頼んだ方がいいでしょうか?
大体、いくらくらいかかりそうか教えてください。

回答

集合住宅か戸建かで対応が異なります。


お住まいはマンションですか?戸建ですか?
それにより、対応は異なります。
まず、マンションやアパートなどの集合住宅の場合、大家さんや管理組合、管理会社に連絡しましょう。
戸建の場合は、外にある汚水槽を開ける必要があります。
汚水槽側から排水管をワイヤーでかき混ぜると、つまりを解消させることができるはずです。
汚水槽自体が詰まっているということであれば、専門業者に依頼するしかありません。
私は専門業者に、つまりの解消と掃除を依頼したところ、3万円くらいかかりました。
集合住宅の場合、汚水槽は管理会社や大家さん、管理組合の負担となるので、そちらから払ってもらうことになるでしょう。
戸建の場合は、当然自腹でお支払いする必要があります。
ただ、何をやっても詰まっている状態であるならば、やはり早めの対処は必要となるはずです。
パイプユニッシュなどの薬品は、定期的に使うことで効果を発揮します。
詰まってからつまりを解消する際に使っても、あまり効果がないそうです。
また、つまりを解消するために、ヘドロやゴミを溶かすわけですから、当然薬品が入っています。
薬品を大量に使うと、たまったヘドロの部分に薬品がたまってしまい、後々大事故につながる可能性もあるので気をつけましょう。

PageTop