業者選びに役に立つ水道工事・水漏れ・つまりに関連した業者をご紹介します。

水道会社コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

水道工事の業者の選び方を教えてほしいです

最近、水回りを使っていると設備の劣化が進んでいるような気がして、水漏れすることがあったり排水が流れなかったりすることもあり、不安になっているため一度業者に見てもらい、点検してもらおうかと考えているのですが、たくさんの水道工事業者があるため、どの業者に頼めばいいのか分からず困っています。
一体どのようなポイントを意識して業者を選べば、満足できる結果を得ることができるのか教えてください。

回答

無料見積やサポート体制、免許などをチェックしましょう


まず、業者に工事や点検を依頼するならば当然費用がかかってしまうのですが、具体的にどのくらい費用がかかるのかはそれぞれの状況によって異なるため、見積りを出してもらうことになりますが、この見積りを無料で行ってくれる業者を利用すると良いです。
特に出張見積りを無料で行う業者であれば、気軽に自宅にまで呼んで現状を確認してもらい、正確な見積りを出してもらうことができ、それを確認してから、実際に業者に仕事を依頼するかどうか決めることができるのです。
また、料金についてはできるだけ安い費用でサービスを提供してもらいたいと考える人が多いでしょうが、あまりにも安すぎる場合は怪しいと考えるべきであり、質の悪い工事をされてしまい問題を解決できなかったというケースになる可能性もあるため、料金の安さばかりに気を取られないようにしましょう。
水道工事の業者は国から免状をもらっていて水道局が発行している指定番号を持っているのですが、もし免許の発行を受けていない業者があるならば、その業者は違法に工事をしていることになるため、これから利用する業者が水道局指定免許を有しているかどうか必ずチェックしましょう。
業者を選ぶ際に口コミを参考にする人がいるかもしれませんが、口コミには信憑性の欠けるものが含まれている可能性があり、あまり信じ過ぎるべきではないため、口コミの情報だけで業者選びをするのはやめた方が良いでしょう。
サポート体制についても調べておくべきであり、たとえば修理をしてもらったけれどもトラブルが解決されなかったというケースがあり、そんなときにはアフターフォローに対応してくれる業者であれば、無料で再び修理をしてくれるため、このような業者であれば信頼できるでしょう。
ほかには、業者に問い合わせをしてみたときの態度やマナーもチェックするべきであり、もし失礼な態度を取っているようであれば、そのような業者は質の高いサービスを提供する可能性が低いため、別の業者を利用するべきです。
このようなポイントを意識して水道工事業者を選べば、きっと満足できるサービスを受けられるでしょう。

PageTop